染色の勉強会-1月


月に一回、八王子にある染色工場「奥田染工場」にて開かれている染色の勉強会「奥田塾」に行って来ました。 この勉強会に来はじめて、今回でちょうど12回目、1年。8月の合同展の時だけお休みしてしまったのが心残りですが、ちょっと、感慨深く。だから今日は、少し紹介させてください。

もともと行き始めた動機は、依頼されてあるいは人のために、と、デザインだけだして製作してもらったプリント布地が、自分の思惑とは異なるように仕上がってくる、という経験を重ねるようになったからです。

素材のこと、技術のこと、工程の事、現場で働く人にとって何が大事で何が大事ではないか、結局、わたくし自身にその知識がないから指示が出せないせいだ、と思いました。

学ばなければ。

勉強したい、と強く思って、こちらにお願いにあがりました。

興味を持っていくうちに、日本ならではの繊細なセンスを持ち合わせて堅実に歩んできたこういう業界も、風前の灯といった危機感と隣りあわせということもわかってきました。

震災以来、広く「何が日本のためになるのか」と考えるようになっていたので、コスト重視、量産重視で仕事がどんどん海外に流れてゆくことにも疑問を持ち始めた頃でした。 だから、一年で色々な学びをも与えてくれた場所です。

今回の勉強内容は、塩縮もしくは反応染料。 でも、わたくしは、欲張って、両方やらせてもらいました。大忙しでした!

まだまだ未熟だから、思うような結果が得られないことがほとんどです。失敗の量産!

でも、識ると、自分の表現の選択肢が広がるので、楽しいです。

奥田塾は、誰でも受けてみることができます。新幹線に乗って来る人も居ます! 私よりずっとずっと年上の方々もバリバリやってて、体が~、腰が~と、ひぃひぃ言っている私は恥ずかしいです。

老若男女いろいろをさておき、越えて、ほんとにわいわいやってる感じで楽しいです。 私も、まだまだ学ばせて欲しいと思っています。興味のある人、良かったら一緒に行ってみましょう^^

朝から夜までの終日での稼動になるため、わたくしは、ここに参加する時、趣味のお弁当作りをして持っていってます。 お弁当画像は、instagramにUPしています^^今月のお弁当はこれ→

また、ここで作った作品は、状態がよければweb shopで販売することもあります。 web shop→

学ぶって楽しい!

#染め #Handprint #Textile

最新記事
アーカイブ
タグ検索
まだタグはありません。
ソーシャル
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic

©ROCO 2016 all rights reserved  / Powerd by Wix.com